活動一覧

活動報告

平成29年4月9日 神奈川県立青少年センターホールにて当スタジオホイケ(発表会)With女性のためのガン撲滅キャンペーンを開催します。

講演時間16時~19時30分

2017年04月06日

ホイケのご報告

4月9日 神奈川県立青少年センターホールにて当スタジオホイケを開催いたしました。

当日はあいにくの天候にもかかわらず沢山の方々にお越しいただき、ありがとうございました。 

チケット収益の一部を横浜市社会福祉協議会に寄付させていただきました。

思えば昨年、主宰が癌を患い、その一年後にこのような盛大なホイケを開催することができたことに大変感謝しております。

会場の準備、運営を行っていただいた方々、参加した生徒の皆様、インストラクターの方々

改めて御礼申し上げます。

                          事務長 杉山 哲雄

2017年04月10日

メリーモナーク観戦より帰国しました。

先日4月26日に帰国した主宰、インストラクターの方々よりハワイ島やメリーモナーク観戦の様子が送られてきました。

残念ながら、メリーモナーク本番での撮影は禁止されておりましたので。周りの様子。   ハワイ島各地の写真を掲載します。

ハワイ島でのホテルからの景色です。遠くにマウナケア山が望めます。

 


コンペティション直前の会場の様子です。

 

会場ではハワイアンアーチストのケアリィレイシェルさんや

いつもお世話になっている上原まき先生

ホテルの入り口でフラの第一人者フランクヒューイットさん。

ホテルのロビーではハワイアンアーチストのアーロンサラさんとも偶然お会いできました。

 

観戦のあとはハワイ島各地を回りました。

 

少しわかりずらいですがキラウエア火山火口、今回お世話になったセキノレーシングの  関野社長さん曰く、赤くマグマが見えるのは珍しいそうです。

フラの歌詞に出てくるアカカの滝

今回大変お世話になったセキノレーシングスポーツ関野社長さん(右)と津久井さん(左)とアカカの滝の前で撮影。

ハワイ島出発の当日、これまたフラの歌詞に出てくるヒイラヴェの滝を見に行こうと試みたそうですが…上の写真左の海岸まで断崖を降りて行かなければならず体力的・装備品的・ 時間的に断念💦

上の展望台で記念撮影。 またハワイ島に来る理由ができたということです。

オワフ島に戻り、最後の夜はウルフギャングステーキハウス ハワイ店にて関野社長さんを囲んで熟成肉ステーキ。                               メリーモナーク観戦中睡眠時間が3時間程度だったとのこと。お疲れさまでした。   皆さん帰国して時差ボケももう治っていると良いのですが。



2017年05月01日

ハワイ・ポリネシアンフェスティバル

去る5月3日 京急百貨店 上大岡にてハワイ・ポリネシアンフェスティバルか開催されました                                         当スタジオのハラウの皆さんはフェスティバルのオープニングトップバッターでステージに立ちました。                                    また、たくさんの方々がお越しになり感謝、感謝です。

 

 

その後、お台場へ移動して「お台場ハワイ・フェスティバル」を見学。         その中で出店している関野スポーツさんのフラ・レフアでお買い物です。

 

ゴールデンウイーク後半初日ともあって大変な賑わいです。              フラ三昧な一日でした。

 

 

 

2017年05月10日

横浜そごうハワイアンフェスティバル

先日の5月14日横浜そごうにてハワイアンフェスティバルのステージに当スタジオのハラウの皆さんが出演いたしました。                           大勢の方々がお越しくださいました。                        会場にはたくさんのハワイアンなグッツやフードショップが出店しており、       出演後はショッピングやステージ隣のパンケーキで有名なシナモンズで皆さんパンケーキやハワイアンハンバーガーをいただいておりました。                  私、事務長もバーガーを注文しましたが、あまりの空腹に写真を撮るのを忘れてしまいました💦 …気が付いたのは食べ終わった後だったです( ;∀;) …美味しかったです、はい。この日は、母の日だったのでバックをプレゼントしました。              (後で代金を渡しただけでしたが・・・。)

2017年05月18日

ピンクリボン・フラ・タヒチアン チャリティーコンサート

平成29年10月22日

鎌倉芸術館にて第2回 ハッピースマイル ピンクリボンチャリティーフラ タヒチアンコンサートが開催され、当スタジオも参加出演いたしました。

当日は台風21号接近の中、本番前のリハーサルから出演の皆さんテンションがかなり上がっていたようです。

 


演目の「Hula Baby」には主宰も参加、ちょっとしたサプライズだったようです。 
ピンクリボン終了後、本来ならば軽食&一杯と行きたかったようですが何しろ台風21号が翌日早朝には関東最接近💦
皆さん早々に帰宅いたしました。

会場にお越しになった皆様も悪天候の中大変ありがとうございました。


2017年10月28日

第7回横浜トーク会祝賀パーティ

去る平成29年11月9日に崎陽軒本店にて開催された横浜トーク会祝賀パーティに参加しました。  林文子横浜市長をはじめ横浜市の政財界の方々、女優さんの五大路子さん、ミュージシャンのダカーポさんと蒼々たる方々が出席する中、横浜市歌などのフラを披露いたしました。

 

いつもとは違ったステージでよい思い出となりました。

写真を撮影していた私もちょっと緊張です。

皆様お疲れさまでした。

PS:写真に入りきらなかった方もおります。ご容赦くださいませ💦

2017年11月13日

クリスマスジョイントコンサート

去る11月24日にみなとみらいホールにて開催されたスタジオサキさん主催のクリスマスジョイントコンサート参加の様子を掲載いたします。 

当スタジオでは初めてのみなとみらいホール。
バックにはパイプオルガンです!!
いやはや・・・豪華、豪華なステージ!!
・・・ですが開演中の写真撮影等はすべてNGでした💦
どうしたものかと思っていたところ、インストラクターのお一人が撮影していた開演前と集合写真の写真を送ってくれました。

出演前の楽屋での様子・・・何となくバタバタ感が見受けられます。

当スタジオ出演者一同さんです。出演前でしょうか、戦闘準備完了といったところです。

今回のジョイントコンサート参加は初めてでしたが、カヒコ(古典)フラの演技などを観覧できて大変興味深い内容でした。

過日のピンクリボンコンサートや横浜トーク会からそれほど日にちが経っておらず日野でのイベントにも参加した方もおりました。
皆さん疲れもあったでしょう。お疲れさまでした。

 

 

2017年11月28日

第9回白樺湖ハワイアンフェスティバル

去る6月17日・18日にNPOフラジャパンさん主催の第9回白樺湖ハワイアンフラフェスティバルにスタジオ主宰と行ってまいりました。会場は長野県立科町の白樺湖湖畔の池の平ホテル。周辺には観光牧場や美術館などが点在していて私たちも会場入りする前に美ヶ原高原美術館に足を運んできました。
白樺湖から車で小一時間ですが、ホント!絶景でした。

 

 

 

フェスティバルには関東一円はもとより、中部、関西、私の知る限り遠くは九州からのお越しの人たちもいて大変盛況です。

 

ホテルは風光明媚なロケーションで、夕食のバイキングは大変美味しく、食べ過ぎ注意の文字が頭をよぎるくらいですw

 

 

食べ過ぎ注意が頭をよぎったのですが・・・・・やはり食べ過ぎ・飲みすぎました( ^ω^)・・・・・・・・私がカニが大好物なのが分かってしまいますね💦


食事のあとはクム、レイナーラさんらのハワイアンショーを観覧です。演奏中の撮影はNGでしたので終わった後の写真です。


ショーを観覧した後、ホテルの広大な露天温泉で夜空を眺めながらゆっくりして…。翌日はレイナーラさんのワークショップに参加です


その間、私は白樺湖湖畔を散策です。白樺湖は標高1400mの高地にあり、空気が大変爽やかで涼しく暑がりの私には快適でした・・・・・が💧翌日18日は曇りで涼しいを通り越して寒いっ!気温は15度を明らかに下回っていました油断して上着など持ってきていません!来年は絶対に一枚羽織るものを持っていこうと思います。横浜もこの日は涼しかったようですが・・・。


今回のフェスティバルを主催したNPOフラジャパン本田社長との一枚。リゾート地でのフェスティバル、ショーにワークに食事に温泉。大変楽しいひと時を過ごせました。お世話になりました。感謝、感謝です。



2017年06月20日

2017横浜カ・レイ・ロケラニフラスタジオクリスマス会開催‼!

平成29年12月3日、恒例となった当スタジオのクリスマス会を開催いたしました。
場所は毎年お世話になっているホテル横浜キャメロットジャパンさん午前11時からの開催です。

第1部オープニングは長谷川先生率いるマカニサウンズのバンド演奏でスタート

 

以後8曲、14のサークルの皆さんのステージ、料理も次々と運ばれてまいります。
・・・💧 料理の写真、撮影するのを忘れてました💦

第2部はNa Leiさんの演奏から始まります。
MCがとっても面白いですww

 

 

第2部も中盤となり盛り上がっていますw

 

第2部は9曲、15のサークルの皆さんがステージに上がります。

エンディングは会場全体でWhite Christmas

 

あっという間に時間が経ったという感じでした。

最後に全員での1枚

テーブルの上に乗っての撮影、結構怖かったです💧

 

 

 

2017年12月03日

メレフラクリスマスショーIn 鎌倉プリンスホテル

平成29年12月23日 とても良い陽気の中、鎌倉プリンスホテル バンケットホール七里ヶ浜にて開催されたカイラニインターナショナルさん主催のメレフラクリスマスショーに参加してまいりました。
11時から会場入りです。 最初にコースランチをみんなでいただきます。 
飲み物も全てフリーです👍

前菜はマグロのカルパッチョハワイアンポキ風 
・・・・何故食べ始める前に写真を撮らなかったのだろう・・・💧

デザートはクリスマスならではのデザインされたケーキ
・・・・途中のスープやメインディッシュは・・・・食べて呑むのに熱中して撮影し忘れました💦

食事のあとはメレフラタイムです。

 

当スタジオでは2ステージです

 

メレフラなのでステージだけでなくあちらこちらで皆さんフラを楽しんでおります。

 

出演のアーティストさんは カラニ・ベアさん リムファミリー御一同 ダニー・コーチさん。

 

・・・盛り上がりすぎて前の女の子が若干引いている気が( ^ω^)・・・

ダニー・コーチさんとローナリムさんご一緒の一枚・・・真ん中の後ろの方、どなたでしょうか・・・顔が映らなくてすみません。

クリスマスショーってどこも時間がたつのが早く感じました。

 

2017年12月23日

平成30年 Hula Lehuaさん新年パーティ

去る平成30年1月17日に開催されたHula Lehuaさん主催の新年パーティの様子を報告いたします。
当日は残念ながら私、事務長は出席できませんでしたが当スタジオインストラクターの方々と主宰が参加いたしました。
会場はHula Lehuaさんスタジオでの開催。
昨年当スタジオクリスマス会で演奏を披露したNa Leiさんをはじめハワイからのアーティストさんらの演奏。ステージと客席が近く会場全体で盛り上がったようです。

 

2018年01月29日

メリーモナーク ハワイ島 ヒロ編 

 

DAY1

4月4日、いよいよメリーモナーク観戦にハワイへ出発しました。

 

今回は私、事務長も同行です👍

 

23:55羽田発ハワイアン航空852便、さすが機内からハワイアンな雰囲気。

 

約7時間半のフライトでハワイ島のコナ空港へ到着、この空港はスペースシャトル事故で亡くなったコナ出身の宇宙飛行士のオニヅカさんの名前が冠せられて正式名称は
エリクソン・オニヅカ・コナ国際空港と呼びます。
さすが火山の島、溶岩流のあとがあちこちで見られます。

今回、この旅をコーディネートしてくださったカイラニインターナショナルの関野さんと共にコナ空港からヒロまで車2台で移動です。 途中、マウナ・ロアとマウナ・ケアの間を約2時間のドライブです。標高が高いせいか結構涼しい…いや、寒いくらいです。
それにしても風が…強い!
皆さん・・・テンションが上がる上がる‼
特に初参加の皆さんが( ^ω^)・・・(私も含めて…。)

 

出発前の週間天気予報では雨マークばかりでしたが予報に反していい天気でした。
チェックイン後メリーモナーク会場へオープニング観戦へ

ところがこの日はフェスティバルオープニングで無料だったためとんでもないくらいの数の人々で会場に入場できないくらい💦
観覧は断念してとりあえずショッピングへ…の最中の一息。
明日に備えます。

DAY2

メリーモナークは18:00からなのでその前に朝からキラウエア火山へ出発、関野さん運転の車の後をついて行きます。

写真ではわかりづらいですが火口にはマグマも見えます。

 

併設する資料館で火の神様ペレの物語を観覧した後、公園内の溶岩洞窟へ移動。公園内はあちらこちらで火山蒸気が噴出しています。
日本なら温泉玉子でも作っているところです。
噴出蒸気の前でのショット…2枚目の写真では皆さん相当熱かったようで
「ンキャァァァー‼‼‼」
と悲鳴を上げてました・・・申し訳なかったです😢
(デモチョットオモシロカッタ・・・。)

溶岩洞窟トンネル入り口の周辺は原生林が生い茂り幻想的な風景。

トンネル内は水が滴り、水たまりがあちらこちらに💦
誰かもろに水たまりに踏み入れ、靴を濡らしてしまってます。
後ろの外人のご夫婦、奥様が転倒してずぶ濡れになってました…💧

帰路道中のアカツカ蘭園に立ち寄った後ヒロでランチ、写真の一皿が一人前!
とにかく量が多い‼‼メリーモナーク観戦に備えます。

 

メリーモナーク二日目はミスアロハのコンペティション、座席エリア指定&早目の入場で、前列に近い席をゲット…これよりは写真、ビデオが禁止なので撮影できませんでしたが、
出演者の踊りに魅せられました!


DAY3

この日はアカカの滝、そして昨年断念したヒイラヴェの滝へ出発。

アカカの滝高さが126mもあり日本の華厳の滝96mよりもはるかに高く、大迫力です!
周辺はうっそうとした原生林で映画ジェラッシックパークの背景になっただけあります。

同行していただいた関野さんが撮影した動画がこちら

 

 

 

 

 

アカカの滝の後、ヒイラヴェの滝の前にボタニカルガーデンに立ち寄ります。
日本の方にはあまり知られてないような穴場のようですがガーデン内を抜けると海原が開けて絶景です! 素晴らしい場所につれてきていただいた関野さん大感謝です。

これよりヒイラヴェの滝4輪駆動車ツアーの待ち合わせ場所のワイピオへ向かいます。

が!・・・・しかし‼‼

さっきまで良い天気だったのに・・・霧( ゚Д゚)

ワイピオでも…霧…看板が無ければなんだかわかりません(´;ω;`)ウッ

天気が良ければこぉんな素晴らしい景色なのに… ( ノД`)
これでは何も見えないのでツアーは断念…。
またいつか・必ずや!リベンジを‼

 

帰路、ホノカアの町でショッピング。この町はハワイ島北部の小さな町ですがかつては砂糖産業で賑わった街でたくさんの日系人が多く、浄土宗の本願寺があります。
写真のピープルズシアターも初代オーナーは日系人で映画ホノカアボーイの舞台になりました。

ヒロに戻りメリーモナークへカヒコ部門のコンペティション、古典フラの迫力に圧倒させられます。

DAY4

この日はメリーモナーク最終日、ヒロのダウンタウンではパレードが催されております。

 

ヒロの町はパレード一色、大変な賑わいでした。
(アメリカのパトカーはホントにカッコイイ👍)

街中にはオープンマーケットや古い町並みの中にいろいろなお店がありショッピングを楽しんでました。
と、ここで我々の中の半数は別行動へ・・・
DAY2で訪れたキラウエア火山公園方面に向かいます。
目的は・・・果たして・・・

火山公園入り口近くのハワイ唯一のワイナリー、そう、別行動組の半数の方々はアルコール呑める組です(主催は除く…。)

ワイナリーの敷地には葡萄畑が広がり、ショップの中では8ドル払うとワインの試飲ができます。 私も早速財布から8ドル取り出して・・・しまった!運転手だった💧
ワインを買いたいのですが味がわからない…試飲しているアルコール呑める組の皆さんにどんな味だか聞いて参考に…やっぱりよくわからない…。
いつかこれもリベンジを!!!
ちなみに日本へ持ち帰られるのは3本までです。

メリーモナーク最終日、アウウナ部門コンペティションと結果発表。
日本ではフラというとどちらかと言えば女性の踊りがメジャーな感じですが、現地では男性の踊りも盛んなようで男性の踊りの時のほうが会場の盛り上がりが大きかったような感じでした。
ちょっとフラに対する考えが変わりました。
3日間にわたる毎日6時間の観戦、踊る方も観る方もお疲れさまでした。

DYA5 ヒロ最終日

朝食のレストランの窓から、全日程で初めてマウナケア山の全貌を見ることができました。

少し大きい画像で見ると山頂にスバル観測所が見ることができました。
しかし30分もしないうちに雲がかかり見えなくなってしまいました。
富士山よりはるかに高い標高、季節によっては雪も積もります。
地元の方の中にはスキーで滑る方もいるようです。…。滑ってみたい!!!

4日間滞在したヒロ・ハワイアンホテルを出発です。

行きと同じようにヒロからコナ空港まで車で移動、ハワイアン航空国内線に搭乗してホノルルへ向かいます。

天気も予報に反しほぼ良好で(ヒイラヴェの滝は除く(# ゚Д゚)
素朴で素晴らしいところでした。
また来たいですね。

オワフ島ホノルル・ワイキキ編に続きます。

ホノルル・ワイキキ編はこちら

 

2018年04月18日

メリーモナーク ホノルル・ワイキキ編

DAY5

ハワイ島、コナ空港から約45分、ホノルル空港へ到着。こちらでも車2台でワイキキに向かいます

ホノルルでの宿泊先はシェラトン・プリンセス・カイウラニエントランスにはプールがあり良い感じ👍ホテルの名前の由来はハワイ王国最後の王位継承者、カイウラニ王女が冠していてホテル内は王女の写真、肖像画が飾られています。

チェックイン後、ワイキキ初日の夜はブルーノート・ワイキキでカラニペアさんのライブで盛り上がります。💧…なんか一番前でえらく盛り上がっているのが…います。ワイン…何杯呑んだっけ…

ライブ後カラニペアさんと1ショットや皆さんサインをもらいました。

Day6


今日は夕方よりロイヤルハワイアンセンターでのステージですがその前にワイケレ・プレミアム・アウトレットモールにショッピングです。
と、その前に…。

某・〇立製作所のCMで使われている、「この木なんの木」がある
モアナルア・ガーデンズパークに立ち寄ります。
この木の正式名称は「モンキーポッド」(アメリカネムノキ)といいます。
某・テレビ番組の「日〇 世界ふしぎ発見!」で見たことがあります。
とにかく良い天気と相まって広々とした爽やかな場所です。

(諸事情により会社名・番組名は一部伏せておりますです…。)

いよいよワイケレ・プレミアムアウトレットモールに到着。
ここはスワロフスキー、コーチ、レスポートサック、ポロ・ラルフローレンをはじめ各店舗がたくさんの大規模モールです。
私もトミーヒルフィガーを何点か購入…似合うかな…。
しかし・・女性のショッピングへの情熱に圧倒…されて…ます💧
皆さん5時間ほど熱心に買い物されてました。

ホテルに戻りドレスに着替えいよいよロイヤルハワイアンセンターへ出発、
歩いて5分程度です。

ステージ前に到着、さっそく打ち合わせを開始。

ステージ脇で最終打ち合わせ、緊張感が伝わり、なんかこれ以上近寄れません💧

ステージショースタート

皆さんちょいと緊張している感が( ^ω^)・・・
でも会場は盛り上がっていました👍

会場には偶然にも以前当スタジオの生徒さんだった方が来ており、感動の再開です
たまたまホノルルのハーフマラソン大会に来ていたとのこと
まさかこんな出会いがあるとは!。

外国からのお客さんにも好評のようでした👍

ステージの後、着替えてワイキキで人気の店、
チーズケーキファクトリーでディナー。
チーズケーキが絶品です。
(食べるのがメインで写真、ほとんど撮ってない💧)
一日お疲れさまでした。

Day7 ホノルル・ワイキキ最終日

 

最終日、朝食後、ワイキキビーチへ、砂を踏む感覚の練習をしているようです。
足だけ海に入りましたが意外に冷たいです。
波は穏やかなでしたが時折少々大きなうねりが来ます。
誰かうねりを食らったらしくまたまた
「んきゃぁぁぁあー」と叫び声が( ^ω^)・・・

この後、出発まで皆さんはワイキキでショッピング、私はプールサイドでリゾート気分を味わいました…ビール飲みたかった。

いよいよハワイから羽田へ出発、
全日程を通じてほぼ良い天気に恵まれ、最高のひと時でした。
私にとって初めてのハワイ、本当にいろいろなものを経験することができ、みんな何故ハワイに憧れるかわかったような気がします。
最後にこの旅をコーディネートしてくださったカイラニインターナショナルの関野様、
大変感謝の一言に尽きます。 ありがとうございました。

9時間のフライトお疲れさまでした。
(どうやらここでは撮影禁止の場所のようで最後の最後に怒られました///)

 

自宅へ戻ると当スタジオ警備員が出迎えます。
警備ご苦労様でした。

が、しかし…。

被害品目:ラグカーペット・魚肉ソーセージ💧
写真にはないけどこんにゃく…。
ごはん…ちゃんと十分な量を用意していたのに…。
こんにゃく…食べる気でいたのか…。

 

2018年04月21日

Hawaii・Polynesian Festival京急百貨店上大岡店2018

去る5月4日に京急百貨店上大岡店にて開催された毎年恒例になったハワイ・ポリネシアンフェスティバルに私、事務長も主催の荷物運搬係…ではありますが観覧してまいりました。
当スタジオのステージ出演時刻は午後12時半から開演、11時半にはステージのリハーサル。
今年初参加の方は少し緊張した様子です。

 

いよいよ12時30分ステージスタート

 

 

 

 

 

 

ステージでは全6曲の演目、最後には主宰のちょいとした面白トークも…
( ^ω^)・・・
お疲れさまでした。
写真撮影方向によってお顔が映っていない方もおりますがご容赦ください💧

会場にはたくさんの方々がお越しになりました。
ありがとうございました。
…ところで会場にはずっととてもい~匂いが…
私、どちらかというとそちらのほうが気になって仕方がありません…。
そのい~匂いのもとはこちら

 

会場内に出店しているホノルル食堂。
先日のメリーモナークではな・ぜ・か!食べる機会がなかったガーリックシュリンプ‼
実はメリーモナークから帰国後、ちょっと心残りでしたのでさっそく注文
ガーリックが効いていてビールがすすみそうです。

会場内には普段あまり手に入らないハワイ産のビールも販売しており、もちろん財布片手にビールを注文…しまった!今日も運転手だった💦
・・・注文をレモネードに変更。
ほかにもパンケーキやマラサダ(ハワイのドーナツみたいなやつ)も販売していて先日のハワイを思い出しておりました。
・・・主に食べ物でですが・・・。

また来年のフェスティバルに期待しております。
皆様もまたぜひおこしくださいませ。

2018年05月05日

第21回カ フラ ホア大さん橋

去る平成30年6月2日大さん橋ホールにて開催された第21回カフラホア参加の様子です。
当日は梅雨前の晴れの日。とても良い天気でした。

 

この日は横浜開港記念日とあって大さん橋にはこのような船も着岸しております。

 

基準排水量19500トン・全長248m いずも型ヘリコプター搭載護衛艦一番艦「いずも」
海上自衛隊最大の護衛艦、初めて見ました! ホント大きい‼

この船に体験搭乗出来るとあって、長蛇の列が…。思わずその列に並ぼうとする気持ちを抑えてカフラホア会場へ、会場ではハワイアンのお店が展開してます。
もちろん、ハワイアンフードも…。(写真・・・撮るのを忘れました💦)

 

海がバックのステージ

 

11時50分、最初はワヒネのポーポウハウの皆さん、ステージに立ちます。

 

続いてクプナ ワイラウの皆様。

 

2曲のステージでした。会場にお越しいただいた皆様もありがとうございます。
ところでステージが逆光なのでスハートフォンのカメラではこれが限界でした💧
次回は何か対策考えます。

 

当日は本当に良い天気…外はむしろ暑いくらいでした。
そろそろ夏を感じました。

 

帰宅すると暑さのため、スタジオ警備員が溶けかけておりましたw
リビングはエアコンつけていたのに…エアコンが嫌いなんですねぇ

 

2018年06月05日

ピンクリボンチャリティーコンサート2018

平成30年10月7日、台風25号が日本列島を通過して季節外れの暑さの陽気の中、ピンクリボンチャリティーコンサートを観覧してまいりました。

会場である鎌倉芸術館のエスカレーターをあがると・・・。

一番目立つ場所にお花が…‼
こんな良い場所に飾っていただいてありがとうございます。

14時から開演。
当スタジオは3曲の演目、最初は第1部オープニングから2番目の
「Makawao Medley」

 

17番目には 「O Waipa Ke Malama Mau Ai」

 

第2部の冒頭には 横浜市立市民病院乳腺外科医療担当部長 鬼頭礼子先生の講演
いかに平素からの検診の重要性をお話しされておりました。

第2部の16番目には 「Ka Wai Nahenahe」
大人数での出演です。

 

出演アーティストさんは 「The Lim Family」さん等多数の方々が演奏してくれいます。

 

最後は出演アーティスト、ハラウの皆さんと「Hawai`i Aloha」

 

アーチストの方の中には乳がんを経験した方もおりました。
コンサートの終わりに思うのは今でこそこのステージでピースサインをしているくらいに元気ですが母である当スタジオの主宰も数年前、部位は違うものの闘病を経験しており現在も定期的に神奈川県がんセンターにて検査を継続しております。
何度か付き添いでセンターに同行したときに老若男女問わずなんと闘病されている方々の多いことか。

告知をされたご本人も大変なショックですが、周りの家族の同じくらいのショックを受けるものです。


私もそれ以降毎年がん検診を受けるようになりました

誰でも起こりうる病気であり、定期的な検診、できれば早期発見を心掛けたいですね。

このチャリティーコンサートをきっかけにして多くの方々が勇気をもって検診へ足を運ぶよう心から願います。

少しでもこのようなショックが無くなりますように。

 

横浜カ・レイロケラニフラスタジオ事務長 杉山哲雄

2018年10月09日

2018 横浜カ・レイ・ロケラニフラスタジオクリスマス会

平成30年12月2日
横浜駅西口のキャメロットジャパンホテルさんにて当スタジオクリスマス会を開催いたしました。
今年は来賓に横浜市トーク会会長秋本様、大人文化藤野様が初めて来賓としてお越しくださいました。

 

演奏はピンクリボンにも出演していましたナーレイさん
入場は「横浜たそがれ」 五木ナーレイヒロシw

 

大盛り上がりです👍
さすがです! ナーレイさん。

今月の22日、23日、24日に開催されるカイラニインターナショナルのクリスマスメレフラショーにも出演されるとのこと。
また違う雰囲気のナーレイさんが見れそうですね。

↓画像をクリックするとサイトにジャンプします。

 

 

最後はみんなでホワイトクリスマス・ハワイアンアロハ
あっという間の3時間でした。

 

他のクリスマス会の写真は新しく作成したメンバーサイトに添付しております。

 


2018年12月06日

横浜トーク会2018&カイラニインターナショナルメレフラクリスマスショー

平成30年12月21日にローズホテル横浜にて林文子市長を応援する横浜トーク会に参加してまいりました。


まずは市長のご挨拶から


その後はお食事、さすが横浜中華街のど真ん中にあるホテルとあってメニューは中華料理です! ‥‥💧 中華…料理…しまったぁ‼‼‼食べるのに夢中で自分のテーブルの写真撮り忘れましたー‼‼


横浜市歌をはじめ数曲、会場に皆様花を添えていただきました。

唯一、食事が映っている写真。
皆さんステージの合間の食事、ちゃんと食べられたでしょうか…。

実はワタクシ紹興酒によりかなり酔っぱらっております💦


さてこの日の翌々日、平成30年12月23日鎌倉プリンスホテルバンケットホール七里ヶ浜にてカイラニインターナショナルメレフラクリスマスショーに参加。

今回はちゃんとお料理の写真を撮影コンプリート👍

食事のあとはメレフラスタート。

リムファミリーさんや

ダニー・コーチさん

ナーレイさんやフラ オ ナー ケイキの部門第2位の方の踊りや。

最後はオールキャストで盛り上がりました。( ´艸`)

リムさんと集合写真?!
ところで先ほどの料理の写真に映っているビールやワインがどんどん減っていたことがお判りがっただでしょうか。
実はワタクシまたまた酔っぱらっており、このとき後ろにリムさんがいることを知りませんでした。💦
楽しい一日でした。

2019年01月18日

ナーレイライブin長谷食堂

去る平成31年2月17日に開催されたナーレイさんのライブに行ってきました。

江ノ島電鉄(おそらく人生で初めて乗った…。)長谷駅より徒歩約15秒
文字通り長谷駅の隣にある長谷食堂が会場となります。


入り口ではカイラニインターナショナル関野さんのマルチーズ氏が応対?してくれております。

ライブの前にランチをいただきます。(これも料金に含まれております)
メニューは
しらす海鮮丼
ローストビーフ丼
海鮮かき揚げ丼
私と同行した生徒さんとそのお友達、娘さんたちには少し量が多かったようです。

私、事務長は海鮮かき揚げ丼をチョイス‥‥10分とかからず完食でした👍

ライブスタート。
ナーレイのアキさん。さすが安定の面白トークw、木梨さんの突っ込みも絶妙です。

臨場感がすごいです! 踊られている方、見事です! テンションあがります‼‼

途中のブレイクタイムで長谷食堂名物のレインボーマラサダ(テレビでも紹介された)
をいただきました…が⁉またまたやってしまいました💧
食べるのが先行して…ビールの写真しか撮って…ない…_| ̄|○

後半もアキさんサングラスを変えて盛り上がりました。
あっというまの時間でした。
また機会があればライブに行きたいですね。
ナーレイさん、5月のホイケ、よろしくお願いいたします。


ライブが終わった後、長谷食堂より徒歩約10分で鎌倉大仏へ、
何十年ぶりに行ってみました。こんなに大きかったっけ⁉

2019年02月24日

ALOHA LAND in YOKOHAMA 大さん橋ホール

平成31年2月24日大さん橋ホールにてALOHA LANDのステージに出演いたしました。

出演は午前11時30分くらいからでしたがその12時間ほど前…。

警備員の指導?のもと夜中の練習です。

事務長:お疲れさまです。仕上がりはいかがでしょうか。
警備員:…ボチボチデスカネ…。

警備員:猫デスガ…モウ眠いイデス…。
事務長:はい、そろそろ寝ないと…。

ステージ当日

カロケの皆様初めてのステージです。

夜中の練習の成果はいかに!

ステージの様子はメンバー専用サイトに掲載しております。(赤文字をクリックするとサイトにジャンプします。)

ステージが終わり皆様ほっとした雰囲気が感じます。

応援に来てくださった方々、ありがとうございます。

会場にはいろいろなお店が出店していてスタジオの皆さんが集まっていたのは
素焼きベジタブル&フルーツのお店

そこそこ大量買い。素材の素朴な味がかなり良しです。きっと私の朝食となる予定です。
次回、大さん橋でのイベントの際はまた購入しようかと。

2019年02月28日

南瀬谷小学校コミュニティスクールやよいまつり

平成31年3月10日
南瀬谷小学校コミュニティスクールにてやよいまつりが開催されこの地域で活動しているサークルの皆様が参加されました。

地域に密着した活動にも積極的に取り組んでまいります。

ところで今回使用したカメラがこちら↓

Canon EOS 5D‼
私の勤務先 から勝手に持ってきちゃった💧 が快く貸していただいたプロカメラマンの方々が使用するデジタル1眼レフカメラ

さて写真の出来栄えは…いかに‼‼ メンバー専用ページに掲載しております。

メンバー専用ページにリンク

2019年03月24日

京急ビアフェスタin上大岡2019

装いの新たに初開催となった京急ビアフェスタ、当スタジオメンバーの方々のステージに同行してまいりました。


と、「ビ・ア・フェ・ス・タ‼」だけにやはり気になるのは各種のクラフトビール ‼

まずはチケットを購入して。

ほほう!

マンゴーのビール! 面白ーい!おいしーい!

これはまたまた!

キウイフルーツのビール! どんどん進んでしまいます。

あ、ちゃんと皆さんの写真も撮影しております。

 

ステージの写真はメンバー専用サイトに掲載しております。

ここをクリックしてメンバー専用サイトに移行します。

さらにビールはすすみます。

4種類飲み比べメニューだそうです。
……結構いい感じになってきそうです。

ステージを終えた皆さんも合流して
‥‥…やはりビール‼

こちらは違うタイプの4種類飲み比べメニューだそうです。

会場にはフードメニューもたくさんです。
フィッシュアンドチップスやあぐー豚の串焼き(写真忘れた!)や沖縄焼きそば(写真忘れたぁぁぁぁ💧)

こうしてビールはすすんでゆきました。

すると

・・・・・・?

・・・・・・・・・・・・・⁉

ナンダ・・・コレハ・・・。

かなり堪能いたしました。
まだ飲んでいないメニューは半分以上、また機会があれば来てみたいですね。

もちろん帰りはビールを全く飲んでいない(お酒は飲めない)主宰に車の鍵をわたしましたです。


2019年05月08日

横浜カ・レイロケラニフラスタジオホイケ2019

令和元年5月26日 スタジオホイケ2019を無事開催することができました。
思えば今年の年明け早々から準備に奔走していただいた皆様に感謝、感謝です。

 

 

開催までのこの数か月、主宰は再度9号のドレスを着用すべく、またまた新しい秘密兵器で夜中のトレーニングにいそしんだり…。

‥‥‥もうそろそろテレビショッピングの番組…見るの禁止にしたほうが良いのではナイカ( ^ω^)・・・

注意‼  主宰の声やワタクシの声が結構💧大きかったりしますので動画のボリュームにはお気を付けください。

主宰!本気のトレーニングですっ‼‼ ……ただ今の時刻午前1時40分……。


はたまたホイケ準備のためスタジオの物置をいろいろと整理しているうちに何故か家の中に入れなくなってしまったりと‥‥💧

わたくし、事務長が仕事から帰ってくるとスタジオの庭先に人影発見‼

遭難者を保護しました。
日時:令和元年5月20日 午後8時57分
天候:雷雨
遭難者氏名:杉山弘子 職業フラダンス講師
遭難状況:スタジオ併設のサンルームのドアを開け荷物の整理をしていたとき、スタジオ警備員が外に出てしまったため慌てて外に出たところドアが閉まり、中に入れなくなり2時間ほど雷雨の中、軒下に避難していたとのこと。遭難者はフラスカートを体に巻き付けて暖を取っており、低体温症の兆候は見られず。
なお、スタジオ警備員はドアが閉まる前に家の中へ戻り無事を確認。

無事が確認されたスタジオ警備員

‥‥やれやれです😥‥‥💧

今後とも更なる応援よろしくお願いいたします。

 

2019年05月27日

Na Mele O Hawai i

ようやく梅雨も明け猛暑真っただ中の去る8月12日はまぎんホールにて
Na Mele O Hawai iが開催されました。


まずはステージの前に会場のショップでお買い物。

 

14:30より開演

 

日本人ミュージシャンの方々の競演、メレフラではたくさんの方々がステージへ

 

ナーレイさんも登場

 

さすが安定の盛り上がりです👍

 

最後は会場の方々も一緒にHawai‛i Aloha

 

熱く盛り上がったひとときでした。

・・・・・当スタジオでも暑かったせいか警備員も溶けかけていたようですw

えあこん…キライ💧

スマホで撮影した写真ですがステージに出演された方々の写真はこちら

↓クリック

 

 

2019年08月15日

ALOHA LAND大さん橋2019

令和1年10月27日
例年になく10月の終盤の陽気にしては暖かいこの日、大さん橋ホールにて開催された
ALOHA LANDに行ってまいりました。

ちょいと曇ってはおりますが上着がいらないくらいの陽気な日でした👍

当スタジオ方々のステージは2曲、最初の曲はカラニペアさんのアップテンポな
「He Lei Aloha」

 

2曲目は「Aloha Hawai'i Ku'u One Hanau」

 

💦 ステージの撮影はスマホ、携帯付きカメラのみの撮影許可で、逆光などで画像がどうしても荒れてしまいます。アイフォンカメラの限界か… 一眼レフカメラを持って行ったのに…残念!

 

実は今回のステージの出演者の当スタジオインストラクターさんの一人が先月大病の手術を受けた後の最初のステージ、このステージ出演を目標に治療していたとのこと。
他にも主宰をはじめこのステージに出演されている何人かも経験した大病でした。

 

先月28日に開催されたピンクリボンチャリティーコンサートを観覧して思うのは定期的な検査、早期発見が非常に大切なのだと切に思います。

「誰の身にも起こりうる突然の病、フラが心の支えになり病に立ち向かえますように。」
そんなことを考えながらステージ復帰したインストラクターさんやほかの出演者さんの踊りを会場から見ながらシャッターを押していたひとときでした。

 

・・・とそれとこれとは別に会場ではロコモコプレートやガーリックシュリンププレートなどが食欲をそそる香りをしておりまして( ^ω^)・・・

最近、出張続きで体重が増加傾向にあるにもかかわらずガーリックシュリンプを完食!
もちろん写真は撮り忘れました‥‥💧

ビールもついでに飲みたかったのですが車で来たため我慢、我慢!
おうちに持ち帰りました

特に右の黒ビールは私的にはとてもハマりました👍
今度はもう少し買ってこようと心に誓いますw

2019年10月28日

日野市産業祭に瀬谷センター祭りにクリスマスジョイントコンサート……はっ💧あっという間にクリスマス⁉

今月の10日、日野市産業祭のステージに出演する生徒さんを観覧してまいりました。

まさに秋晴れホント良い天気でした。

 

日野市を挙げてのお祭りのため地元企業だけでなく官公庁のブースも出展しております。

 

 

インストラクターの小室さん、出演進行役お疲れさまでした。
うしろでは何やら楽しそうな面々w

最後に自衛隊東京地方協力本部のゆるキャラの「トウチ」さん、特別出演です。

日野から1週間後の17日、瀬谷センター祭りも秋晴れの良い天気

判りにくいですが写真左には農産物の販売ブース、大人気のようです。
瀬谷地区は農業も盛んです。

この日は瀬谷センター内で喫茶コーナーやフラワーアレンジメントなどの体験教室が開催されておりました。

 

ステージ観覧が終わった後先ほどの農産物ブースに行ってみるとほとんど売り切れ⁉
ホント、大人気だったようです。

が、しかし‼‼ 主宰…右手の袋にはカボチャが…あらかじめ買っていたのね‥‥�w

さらにそれから5日後11月22日にはスタジオサキ主催のクリスマスジョイントコンサート

このステージは会場内一切撮影禁止で写真は舞台裏のみ

クリスマスコンサートってそろそろそんな季節ですねー‥‥
なんてしみじみしていたら‼‼⁉

今度の日曜、当スタジオのクリスマス会だっ‼

いや💧
忘れていたわけでは無いですけど、こんなに早く12月1日が迫ってくるなんて!今年もあと1か月ちょっとって…季節が過ぎるのがとんでもなく早く過ぎているような…。

今回のクリスマス会、メレフラディナー形式です。
お楽しみに👍

 

2019年11月25日

スタジオクリスマス会2019

令和1年12月1日
毎年恒例になった当スタジオのクリスマス会が横浜キャメロットジャパンホテルにて開催されました。

皆様、朝早くから会場の準備、打ち合わせをしていただいております。
(人''▽`)ありがとうございます。

ナーレイさん、音合わせとリハーサル

本番では↓↓↓こうなります。

 

今年も司会は綱島さん、お世話になります。

テーブルの上はお料理の受け入れ準備スタンバイOK👍

・・・・・毎年こうしてホームページの更新作業しているときに気が付きます。
‥‥なんで!いつも料理の写真を撮るの忘れるんだろう‼‼‼

 

今年は上原まき先生のサークルも参加いただきました。

今年のクリスマス会はメレフラパーティ形式で会場でも盛り上がります。

 

午前11時からスタートしてあっという間の3時間でした。
お越しいただいた方々、準備に奔走していただいた皆様、会場でメレフラを盛り上げていただいた皆様、大変、大変感謝です。

メリークリスマス!


2019年12月02日

横浜トーク会&カイラニインターナショナルクリスマスライブパーティ

12月20日 ローズホテル横浜にて横浜トーク会に参加してまいりました。

 

中華街の中にあるホテル、館内はクリスマス一色です。

皆様、会場を盛り上げます。

今年は料理もきちんと食べることができました👍

‥‥紹興酒‥‥いつの間にか一本空けてました‥‥。

トーク会に花を添えておりました。 皆様お疲れさまでした。

 

さらにこの2日後の12月22日 江ノ島電鉄長谷駅の横、長谷食堂でカイラニインターナショナルクリスマスライブパーティ。

この日はホントに寒かったのですが

いつもお世話になっておりますナーレイさんのライブですから会場は熱く盛り上がります。

今度はちゃんと料理の写真も撮影成功👍 …まだ酔っぱらう前ですが必ずハイボールが写ってます💦

カイラニインターナショナル関野さん今年もお世話になりました。
各テーブルを回ってワインなどをサーブしていただきました。

 

その結果・・・・・。

かなり!皆様はじけ飛んでおりました。(もちろん私を含めて)

もしかして、、、ほかのテーブルの方、ちょっとドン引き?なんて・・・こと・・・ない・・ですよね。

ライブならではの盛り上がり、ホント楽しい時間でした。




…💧  あまりにもはじけ過ぎたのでこれ以上の写真はメンバー専用サイトにに掲載しております。  m(__)m



 

2019年12月25日

今年初めてのステージイベント

先日の2月15日・16日、大桟橋ホールにてALOHA LAND2022.2が開催されました。

 

ベイブリッジも霞んでしまうほどの外はあいにくの天気でしたが

ホールではナタリーアイさんのライブや

スタジオ皆さんのステージや

会場ではハワイアンのお店や何故か食べ忘れたガーリックシュリンプ、マラサダなどのフードコーナーなど賑わっておりました。


ステージが終わり外に出ると小雨に煙る横浜港、幻想的でした。

再びベイブリッジに目を向けるとその先にダイヤモンドプリンセス号が…。
早く事態が収束して皆さん下船できますように…。

 



2020年02月17日

Nā Mele O Hawai‘i 3rd

久しぶりのイベントステージ参加、関内ホールも久々です。

今回は2曲で参加です。いつもお世話になっておりますナーレイさん演奏です。

まずはWaikahuli

 

カイラニインターナショナル関野さんから提供、舞台袖よりの写真

 

続いてKa Hunani No Ola’a

 

舞台袖よりの写真

 

やはり実際のステージは良いですね。

皆様お疲れさまでした。

会場に応援に来ていただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

2020年11月11日

令和3年Mahalo Pa’ina

令和3年12月5日 例年だとクリスマス会を開催しておりますが。
昨今の新型感染症のなか頑張っておられる皆様のお疲れ会と名称を変えて
例年お世話になっているキャメロットジャパンさんにて
Mahalo Pa’inaを開催いたしました。

クリスマスに向けて良い雰囲気です。

感染症対策で1テーブルの人数を減らして仕切り付きです。

 

 


今年もお世話になりましたナーレイさん。

遠峰先生御一行様参加いただきました。

秘密結社のメンバー!?

Na Lei with Lokelani Sisters

今年も司会は綱島さん。ありがとうございました。


観戦対策ワクチン接種も進み少しずつ良い方向へ向かってはおりますが新型株も心配です。
まだまだ油断せず、皆様のご健康をお祈りします。


2021年12月21日

7Th Na Mele O Hawaii

 

久しぶりの鎌倉芸術館です。

このエントランスも久々です。

ロビーではお店が出ており賑わっています。
(写真撮った時に限って人がいない… ホントはもっと人がいるんですヨ
家に帰ってから気が付いたデス💧)

会場は独特の雰囲気がありますねこれも久々です。

…と開演中の撮影等は禁止されておりましたのでカイラニインターナショナルさんからいただいた写真を掲載いたします。

Withコロナな状況の中、観覧はマスク着用などの規制はありますが海外からのアーティストさん達も来日出来るようになってきました。
今後もいろいろなイベントが予定されています。
やはりステージは楽しいものですね。
少しでも早く元の状況になれますように。

2022年06月13日

上原まき先生ワーク

いつもお世話になっている上原まき先生。
いつもは主宰が赤坂のスタジオでご指導いただいておりますが
本日は東京から横浜にお越しいただいてワークを開催いたしました。

 

まずはベーシックから指導開始です。

基本のカオ・カホロの動きを確認・指導してもらいます。
私も同席(写真係&雑用として)させていただきましたが、さすがわかりやすいアドバイス素人の私も聞いていて、出来そうな気がしていました!
……ちょいと言い過ぎました💧
実感したのは筋力が大事だなと思いました。
なるほど主宰が夜中にスクワットとかスタジオ警備員と一緒にトレーニングしているわけです。

ワークの曲はJosh Tatofiさんの曲

午後1時からスタートしたワークもあっという間に2時間が過ぎました。

感染症が再拡大しているので一瞬だけマスクを外し急いで集合写真

一番左の見切れてしまった人、ごめんなさい🙇
皆様お疲れさまでした。
上原先生もお疲れさまでした。また機会があったらお願いしたいですね。

2022年07月13日

6th ピンクリボンチャリティーコンサート

令和4年8月28日 茅ヶ崎市民文化会館にてピンクリボンチャリティーコンサート神奈川公演の様子です。

…💧 6月のナーメレオハワイではあまりにもシャッタータイミングが悪く賑やかさが一切ないような写真でしたが今回リベンジです、賑やかさは伝わるでしょうか‥‥。

オープニングからのステージ、本来会場からの撮影は禁止ですがカイラニインターナショナルの長濱さんのご配慮により1枚だけ撮影。 つかみはOKのようです。

 

こちらは中盤のステージでした。

この乳がん早期発見早期治療を呼びかけるコンサートではカイラニインターナショナル関野さんの奥様、紀代子さんからの貴重な体験のお話もありました。
私も箇所は違いますが毎年がん検診を行うようになりました。
初めての検診は結構な不安感がありましたが、毎年検診するとやはり安心感が出てきます。
皆様、これを機会に是非、受診してみてくださいませ。

この日は猛暑から一転、少し涼しくなり季節の変わり目も近づいているように感じました。
半袖シャツでも少し涼しく感じるように。 何年かぶりに着たシャツ(おそらく以前ハワイへ行った時に買ったやつ) もうなんだか…💧ぱっつんぱっつんでしたw
検診も大事だけどダイエットしよ‥…。

2022年09月03日

令和5年5月

新型感染症蔓延が確認されてから3年半あまり経ち、感染症分類も第5類になりようやく日常が戻ってきました。

令和5年5月3日京急上大岡での Hawaii Polynesian Fair

かなりの盛況ぶりです。

お客様いっぱいでこれ以上近づけません💧

ん~観客の方々の後頭部やスマホにピントがあってしまい勝ちで・・・💦
次は自撮り棒装着で高い位置から撮影しないと・・・💧

後ろからはガーリックシュリンプのい~匂いが( ^ω^)・・・。


次は令和5年5月28日
大さん橋にてKa Hula Hoaでのステージ

今までは感染症対策の為、見られなかった外では生バンド&メレフラの会場も

今まで以上に賑わっています。

大さん橋のステージは逆光との戦い❓ です。

皆様、お疲れさまでした。
今までとは違い、マスクなしで笑顔が見ることができます。
今回、写真に写っていなかった方もいるかもしれません、ご容赦くださいませ🙇

思えば3年余り前の3月感染拡大前夜、ベイブリッジの向こうに見えるダイアモンドプリンセス号を見ながらこれからの世の中がどうなってしまうのだろうと不安の中撮影していました。

外の陽気も良く、山下公園ではハマフェス164が開催されてあちらも賑わっています。
ようやくここまで以前の賑わいが戻ってきたかと感慨深いですね。
願わくばこれ以上再び感染拡大しませんようにと願うばかりです。

2023年05月29日